傘がねずみ算式に・・・

私の欠けている能力の一つに「傘を携える」事がある。もしかしたら最も高い欠落度合いかもしれない。
とにかく、持って出るのを忘れる、持って帰るのを忘れる、テレビも見ないから予報すら知らず、その時大雨でなければ傘は持ち歩かない、と3拍子揃っているのだ。だから大概の雨では傘はささない。会社の紙袋を小脇に抱えてぱたぱたと早足で歩くのが私の雨のしのぎ方なのだ。
ここのところ、平日は何日か続いて朝は曇りもしくは晴れ、夕方からけっこうな雨の天候が続いている。そうするとどういうことが起きるか・・・
そう。我が家は現在私が帰りに買ったビニール傘が毎日1本ずつ増えていっているのだ。分かっているのに明日も持ってでないんだろうなあ・・・はあ。