おばあちゃんがインフルエンザザになっちゃった

うちのおばあちゃんがインフルエンザにかかったと雪だるまちゃんから電話がかかってきた。私は制作物の校了真っ盛り中。1年に数日あるかないかの「最も会社から動けない日」にそんな連絡だった。
どうしよう。妊娠中でインフルエンザの予防接種が打てなかったからおばあちゃんのお見舞いは無理としても、何せ家族が少ないから帰ってやらなきゃいけない。当日になってから小手先で校正の確認時間を早めたり、翌日にずらしてもらったり、工作を始めるが、元々期末で繁忙期の印刷会社にそうそう融通が利かないのは前職が印刷屋だった私が一番よく知っている。
それでも色々わがままを言って22時ちょい前に茅ヶ崎へ降り立ち、雪だるまちゃんと夕飯を食べた。ばたばたの一日、でも交渉してる時って楽しいと思ってしまった自分も怖い。
でも全部モバイル持ってれば解決なんだけど(それは言わない約束だよ。ううう。)。