母親学級に参加

今日は夕方から母親学級に行ってきた。栄養士の方のお話を伺ったり、ビデオを見たりするわけだが、部屋が強烈に暖かく、とにかく眠い。でもあくびをしたら不真面目そうだし・・・と変な顔をしながら必死であくびをかみ殺す。
しかし、「妊産婦の理想の食事」を見ると本当に驚く。食べられる量ってこんなに少ないのか、とびっくり。何しろ妊娠前にいつも私が食べている量よりも少ないのだ。確かに妊娠すると体に脂肪を溜め込もうと体自体が頑張るから、今みたいに食糧事情がいい時代は特にプラスして栄養を取る必要がないのだ。
いやあ、分かっているんだけどねえ、とにかくおなか一杯にならないんだよねえ。困ったねえ、げんじょ。