赤ちゃん泣かせ

今日、マンションに帰ってきて1階の共同エントランスにあるポストを探っていると、2階に住んでいるご夫婦が赤ちゃん(といっても結構大きい)を連れてやってきて、エレベーターが一緒になった。世の赤ちゃんと同じく、この子もじいいぃっと私を見つめてくる。おいおい、私の顔は何かついてるか、と思いつつ舌を出したりして見せるとお猿のように喜んでいる。
おお、喜んでいる、と思ったのもつかの間、すぐに2階に着き、3人はフロアに降り立った。当然のように赤ちゃんに手を振る私。振り返す赤ちゃん。ほほえましい構図だ、と我ながら思った瞬間、がくんとエレベーターが上にあがった。(うちのマンションはエレベーターの扉が強化ガラスでできているので外が見えるのだ。)
突然凍りついた赤ちゃんの顔が一気に泣き顔に変わったところで私は次の階に昇ってしまった。
・・・怖かったのね、エレベーターでずずいと上がっていく私が・・・